› 修羅の国の轍

2021年05月15日

Kitchen 南櫻 @ 滋賀県野洲市南櫻1831-2

2014.3オープン初日、ファイヤーポールもぐだぐだ喋っていて入店は何番目か。































伸び代がある、みたいな寝言記事を見たような気がするけど。
まあ言わない優しさを発動して5年以上寝かせたわけだが、メニュー構成やあのハコにして作り手はどうこうとか...まず閉店理由を言い訳っぽくブログに書いてあるけど、同じ高校からとりやすく採用したのが運のつき、試験前休む高校生を来させる強制力も発動できなかった模様。
ちなみに、だいたいの(高校生の扱いに長けた)ファミレスは「試験前?あはは、入ってもらうよ」くらいのコトは言います。

それが出来ないなら同じ高校からとらない。
それが出来ないなら高校生が居ないとまわらないハコではやらない。


ある店主とある子沢山の人と訪れたが、控えめに言って3人沈黙。
このラーメンになんかいいようなコト書いてる人、信用できない認定。


2014 閉店。













  


Posted by ぺろタン at 18:37Comments(2)野洲市

2016年08月10日

帰ってきた最近のダイジェスト


みんな、ヲレやで!



いやもう毎週の更新が楽しみやったのは2年も前のコト。
ここんとこの毎週のお楽しみと言えば、ニート先生と火の粉くらいやったもんなぁ。



っつーワケでTRY本第二位(予想)のお店。



「壁に鯛、書いちゃえ」
「いいね」
「おーい、換気扇があるぞ」
「関係ない、書け!」っつー会話があったであろう細かい仕事。
看板に中1英語の間違いをしでかするのとはワケが違う。あー、昔は「ŌTA」とか書いたね、いつのハナシやねん。



とりあえずシャワーをして並んでます。



鯛の濃いやつね。レアチャーシューはこう、くしゃっと盛るのがいいね。
生ちゃうしレアちゃうけどね。レア言うたら負けな。



ぺろりです、一応丼アゲときます。
ルール違反ですよ!ってヒラノッチに言われたい。





シャワーして移動しました。



きゅっきです。



((最近は遠征ラッシュなんで滋賀県での活動が疎かで申し訳ありませんね・・))



リアルクラシカルテイストです。



ねーよ、そんなテイスト(笑)



すっぱいメンマ。個人の感想なんで気にしないでください。



何度も言うけど、ブログなんてオール個人の感想なんやで。
当たり前を前置きするのは、「かき氷です、すいません冷たいのでお気をつけて」みたいなもんなんやで。
半チャーハンはヒッシュー。



つーかさぶちゃん、ずっと同じ場所にいるやん。
居ていいの?ってレベル。



ずっと動かないよ。



ヒラノッチに叱られたい。





シャワーして移動。ま、浴びてないけど一応ね。



なんとか選挙で一位だって。賞とったらアカン店フラグは地域差なしなん?



早稲田きてメルシー行かないって、荻窪行ってパインだけ食べて帰る感やで。



※ 個別の画像に、いいね や、コメントをしないで下さい。



『ラーメンスープに何が入ってるかだいたい解ります、キリっ』



"麺硬め等"の『等』はイロイロ禁止してるってコトやで。「~さしてもらう」みたいな田舎語使うの禁止、ゴニョゴニョ鶏白湯にコラーゲン言うの禁止、仕入れてるだけの黒七味に『創業元禄十六年 祇園原了郭の..』って講釈入れて、いかにも有り難い感出すの禁止、「教えてくれへんたら、ブログ書けへんや~ん」とおねだりするの禁止、制覇してないのにしたフリ禁止等。



シビ、やっぱうみゃ~ち。





門仲のメローな雰囲気がお気に入りです。



3.50オーバー、ま、食べログなんてっつー寝言より数字出せよっと。



愛の反対は憎しみではなく無関心。
繁盛の反対は食べログ低スコアではなく、カキコミが少ないこと。



寸胴を門仲は道に干す。
彦根はヒトを..(以下略。





あの物件で賃料がなくなってもうすぐ3年か..まだ入ってないよ。700万(推定)以上の損失やな。



イナズマで店主が居るのは井川だけじゃないって!



ゴローさんが。



ほらSeason4で。



ほら小日向&カッツアイ西田の。



あのとき小日向店主は手拭いを頭に巻いてたよね、リアル店主もそうだというエビデンス。



カツサンドを持ち帰りで頼みながら、店内で食べちゃうゴローさん。
APAホテルで食べるQcchi。

「今、一番気になるお店です」
「私も気になってます、近いうちに行きます。」
「狙ってました、今度行ってみます」が心地良い子守唄zzz





いまさらだけど蒟蒻買うの忘れた。城陽と言えば私達夫婦ですしおすし。



っつーワケで栄えある2016TRY本第1位(予想)のお店。
私達夫婦もお勧めです。



初対麺2016。



「あれ、今日結構忙しいやん?」とか寝言コイテ、入ってくるバイト君とかいねーし。



具もスープも凄い、難しいコトやりすぎ!とか言っとく。



清湯で行列は気になるぜ。
美鶴露出減も気になるぜ。
イベ(笑)参加しなかったら、なかったことにされた感の高安とかもうね、コワイヨ。





次郎の



次郎のまぜそばです。



世に次郎いうラーメン屋は50軒以上あるんやで、二郎より多い闇。
あゞ素晴らしき小判鮫哉。



ツッコンだら負けな。



  

Posted by ぺろタン at 21:15Comments(0)東京都

2015年01月15日

【つけめん】十二分屋 @ 彦根市平田町


オープン時にはなかったメニュー。衣硬く、塩胡椒系でご飯に合わないタイプ。

つけめん

少し前の中村屋に似てきてしまいました。でもそれくらいが丁度いいポジションとして通常客を取り込めるタイプのお店になるような気がします、普通に紹介しやすいし。そう考えると悪くない傾向なのかも。カウンター右席の壁にあるハネがちょっと。





十二分屋 entry
【情報】
滋賀県彦根市平田町511-102 サザンビレッジ
  


Posted by ぺろタン at 16:27Comments(0)彦根市

2014年12月28日

帰ってきた最近のダイジェスト


素人さんは知らんでしょうけど、シモキタがあるっちゅーことは、上もあるんやで


誰が素人やねん、つーかあんただれ?
ってな感じで、小池です。これだけはつけたらあかん屋号ちゃうん?小池・山岸・佐野はあかんやつや。


煮干しカーテン。昔→だらしない、今→こだわってる


このニボ感は大阪にもないね。大阪知ってるのか、たいした努力もしてないのに、適当に言ってんじゃねーぞ。素人評論家。


はい次


しらすさんはチャリて来た模様、流石都内。
しらす氏っ言ったらお寿司って言っちゃいそう、しらすしがおすし。


麺処とか麺場とか麺Factoryとかもうね。時代はraboですよ。


つけそば 個人的な感想を言わせてもらえれば、個人的なことなので言えない


電車で動いてるエビデンスの為だけに撮る


この万里さん、写真が悪いんと違う?万里さんは地球規模も行くんやで、つーか万里さんてだれ

渡辺徹のビジュアルと言い、ポーズといい悪意バリバリやけどね。そして今更やけど、バリバリっていい加減怒られるで。


私くらいになりますと、新店の外観を撮るおっさんを撮るのが趣味


メンマがいい。ぶらっと手づかみで白い粉を豪快にふりかけるのもいい。


泣く子も黙る大隈講堂の上に満月。狙って何時間も待ってさ。


しまったこのローソンで蒟蒻買えばよかった、フツーに忘れた。


これ鴨感が鴨感やわぁ


この値段を、どう考えるのか?
というか、どう受け止めるのか?
ですかね・・・。

基本的に「つけ麺」はラーメンより高いです。

・麺を水でシメるという手間、水代・氷代
・器が2~3個になる手間、洗物代・破損ロスの考慮

麺自体を楽しませる食べ方ではあるものの
ラーメンのように、
麺にスープを馴染ませることができない。
そのため、どうしても
塩分なり旨味なりを濃くしないといけない。

そうなったときの、つけ汁の量をどうするか
少ないと「満足度」が下がる。
ラーメンより最低でも100円は高いため
満足度を損なわないためにどうするか?

麺量なのか、スープ割りなのか、飯割りなのか?

そこまで気を遣うという意味でも手間のかかる食べ物。
それゆえ、量を減らして安くする意味がない。

現在の関西を見る限り、750~850円もあれば、
それなりに満足度のある物は食べられる。
(味うんぬんは別にして)

そんな中、この値段のつけ麺。
これだけ見れば「高い」となる。



なげーよ。つーかこれが早稲田、よってゴイスー


ばびゅーん
話かわるけど久保田の鴨感は試作を重ねながらも提供なし。


残念ながら鴨感三連弾ならず、進化の鴨感とNIKKOU鴨感で湖国リアル鴨感の年末感。


ミスった


なんやねん2014


ホテルと保育所とCoCo壱が駅前に併設する街、それが福生。
こんなトコに保育所ってなんなん、社団法人なん?


関東のファンタジスタメニューと言えば64。関西はヨメチャーハン。


座布団.....スクエアメンマ?メンマでええやろ、切り方だけなんやし。


結構近い場所に移動、基地感あるね


これ、ラヲタしか入らんこと請け合い
モノホンラヲタは帰省して甥っ子とオセロしたら、オセロがネチャつくレベル。
OBと言いつつ、もやは人智を超える。


当然、醤油。メニューの先頭とか店主オヌヌメとか関係ない、とにかく醤油。休業前にしっかり食べておくこのセンス


真ん前がこれやからね、イリュージョン


ムササナウシカ


来たぜ秋田屋菓子店


聖地なう、すばら!ま、創業50年未満の聖地なんて所詮マガイモノやで。
で、すばらってなに?


リアル高架下のクリニック


リアル高架下のクリエイト


リアル高架下のホモ弁


あかん、久々でキレがない。こんなんじゃ、すうさんからコメント頂けないぞっと


シャバダバー

関係ないけど、職人の努力を利用して月亭が目立とうとするのはやめろ!ってヒロの麺を鍋から啜りながら説教しといた。



忘れてたんで地元で買う、1年後もこの店、ありますように。っつーかアカコン、食えよ。



来年もよろしく哀愁!


  

Posted by ぺろタン at 21:47Comments(0)東京都